聖三活動の「地球清浄化活動」って何? #6

 

こんにちは、するんと申します

 #3で書いた聖三活動の内、地球清浄化活動をピックアップして少し詳しく説明します

 

 

地球清浄化活動+✏️

自然環境の保護と保存

✏️先ずゴミをポイ捨てしない!

そしてゴミ拾いをする、次と被るけど除草剤や農薬で土を汚さない、道端の草花を踏まないなど

とにかく自然に何も足さない、傷つけない

 

野焼き・ゴミ焼きの徹底禁止

✏️そもそも違法なので禁止です

だから見かけたら通報して良いそうです!

また、土砂崩れの危険性もあります

ちょっとなら良いという甘えを、声をあげて変えていく事が大事ですよね

 

化学物質(農薬、除草剤、殺虫剤、芳香剤、合成洗剤、柔軟剤、塩素剤、抗菌剤、殺菌剤など)の徹底禁止

✏️「〜剤」という名前の製品・塩素系製品・香料の含まれる製品を使用しない

これら不自然な商品は全て、人体も生き物の体も、土も水も空気も汚し傷つけるものです

だから、周りの人にも使わせない様危険性を伝える事も大事

化学物質製品は、地球温暖化の原因でもあります

掃除や洗濯、お風呂でも、石鹸や重曹で十分すぎるのです🧼

 

ここで注意⛑

これまで使用していた化学物質製品、「使うのやめよう」って思っても、ゴミに出してはいけません!

処分する際結局環境に放出されてしまうからです

ではどうしたらいいか?

「捨てずにビニール等に入れ、固く口を結ぶなど密閉して持っていてください」

 

我が家は化学物質製品をゴミ袋で3重+防臭袋で2重にして物置に入れてましたが、1週間もすると物置中に香料などの匂いが充満

さらに防臭袋で2重にしました

それ程酷く強い匂いが日々自分や赤ちゃんの体、小さい生き物の体に入ってると思うと、病気を発症しても当たり前だな、と怖くなりました

あの時はびびった

 

まとめ

とにかく徹底して空気・水・土、地球を汚さない為の活動が地球清浄化活動です

不自然なものは無駄だし、汚いし、ダサいので、自然由来のものに替えましょ!

土も水も空気も汚す権利は人間にないので、まず対象商品は一掃しましょう

私ももっと出来ることや工夫を考えます

是非一緒に地球を守っていきましょう🌏

 

 

では、また